Keep myself motivated for life

歩くことが好きな人間が海外や日本を歩きながらのんびり更新するブログ

ルーマニア入国編:トランシルバニア地方は宝の山

ルーマニアトランシルバニア地方は観光名所が目白押しな素敵な場所でした。旅の予定上、本当に短期集中で移動してばかりだったのが勿体ないくらい何処も素敵なところばかり。そんな魅力的なルーマニアトランシルバニア地方を紹介!


《国境》

Solotvyno : Ukraine to Sighetu Marmatiei : Romaniaへと抜ける国境を通過しました。日本人でもこの国境を抜ける人は殆どいないのではないかと思われます。しかし問題なく通過出来るので安心してください。というか、ルーマニアトランシルバニア地方へ行く人はこの国境が一番楽かなと思います。

Solotvynoへは、LvivやKyivから夜行で直通列車が出ていますが、Kyivから乗りたい人は数週間前から事前予約必須!数日前に買おうと思ったら、2週間程度先まで売り切れでした。因みに、Solotvyno には駅が二つあり降りる一つ前の駅で大抵の人は降ります。国境に行く人は必ず終点まで乗ること。そこから国境までは徒歩20分程度。


《Solotvyno 1までの移動》

Kyivから直で移動する予定が

列車が取れなかったことにより急遽Kyiv to Lviv by bus, Lviv to Solotvyno by night trainへ変更となりました…。列車のほうがLvivまでは早いし近いのですが、いい時間帯のものがなく荷物抱えて長時間待ちたくなかったのでバスを選択。Lvivへのバスは鉄道駅の手前にあるバスターミナルから。事前予約で€18とかだったので、物価からするとかなり高い。因みに、Lvivからの夜行列車は€6-7…半額以下です。泣

バス旅は何も面白いことなく終了。大型バスなのにジョージアとかコーサカス地方のミニバスを彷彿とさせる自由度の高さでした。

夜行列車は三等席を予約。三等席ですが、1人一台ベッドがあって、リネンも配られます。しかし、三等はどんな人でも乗ってくる場所なので、荷物管理はしっかりと行いましょう。

たまたま乗りあった超絶美人のウクライナの方と色々お話し出来ました。これでもかというくらいの美しさ。ウクライナ編はまた今後としますが、マジで美男美女の宝庫です。今まで一番と言っても過言ではない。

美女とラトビアのリガからストックホルムへと向かうフェリーの話で盛り上がり、今まで行った国やウクライナのこと、お隣ルーマニアのことなどを話しながら数時間。眠くなったので寝ている間に、途中駅で美女は降りて行きました。因みに、駅員さんが降りる手前になると紙の切符を持って知らせてくれるので降り忘れるのは少ないかと…。残念ながら紙以外はわかりませんが、教えてと言ったら通じたので頼めばいいと思います。降りて20分ほど歩けば国境です。平坦か下りなので、徒歩でも問題なし。


《国境にて》

まずはウクライナ側の出国審査です。ゲートに入るところに立っている国境警察の人から小さい紙を貰います。これマジ重要。私はちょうど来た2人のおば様に何故がご一緒させていただくことに…。受け取った小さい紙毎に受付です。国籍関係なく、紙ごとに全てのパスポートを渡します。終了後、またもや紙毎にパスポートコントロールへ。名前を呼ばれて、顔見て終了です。一瞬…だった。またもや紙を受け取り、ルーマニアへと続くゲートにいる国境警察に渡して通してもらいます。


続いて、橋を渡ってルーマニア国境へ。木製の危なそうな橋でした。

ルーマニア国境では、日本人が珍しいのかパスポートコントロールでかなり話しかけられ、観光案内までしてもらい後ろで待っている人に申し訳ない感じ。カスタムコントロールでも話続け、ここまでフレンドリーな国境は無かったので良い体験でした。というわけで、こちらの国境も問題なく?通過。

一日掛かった国境越えですが、ウクライナ人、ルーマニア人と話していて、あまり時間の長さを感じませんでした。