Keep myself motivated for life

歩くことが好きな人間が海外や日本を歩きながらのんびり更新するブログ

Bristol in the UK - first day part 1

初めまして、歩くこと、旅行、(特にひとり旅)が大好きなアラサー女です。旅行によく行っているため、備忘録という意味も含めてブログ開設してみました。現在いる国、以前行った国、そして、日本全国含めて気分次第に書いていければと思います。


初記事はイギリスにあるBristolについて。情報もちょこちょこ。


交通)

3/16~17の2日間、LondonからNational Express でVictoria Bus Coach Stationから2時間半かけて行って来ました。London→Bristolまでは、バス・電車・飛行機という選択がありますが、時間、金額、利便性を考慮してバスにて。Megabusでは予約によってはかなり安く行ける便もありますが、サービスや遅延の可能性もあり、National Express 一択。因みに、電車はPaddington.St からTemple MeadsまでGWRで2時間弱で頻繁に出ています。因みに飛行機で来たとしてもブリストル空港からバスで市内まで30分程度。


Londonを予定通り7:30に出発し、イギリスの長閑な農業地帯を抜けて、9:40にBristol に到着。バスの魅力はイギリスの田舎、羊、牛、馬などの牧畜などの風景が見られること。季節によっては、菜の花も見られます。

バスターミナルは市中心から徒歩20分程離れており、Graffiti Artも多い地域です。バスターミナルから中心と反対側に行くと浮浪者が多い地区に入るので、あまり遅い時間はお勧めしません。


さて、少し早く着いたので歩いて<Bristol Museum>へ。Bristol はStreet artist Banksyの生まれた町なのです。その作品がBristol Museum にあるのでそれを見に行きました。Museum自体f:id:Oyolk:20190319052706j:plain

は、Science Museumも併設されていて、Bristol近郊の自然史についても展示されています。Cornwall は恐竜の化石が多く発掘されている場所ですので、恐竜展示も多いです。鳥類の展示が多かったのがポイント高い。そして、今月は日本の版画の無料展示が行われており、多くの方が日本の作品を観ていらして嬉しくなりました。

Museumを出て、Park streetの方へ行く手前、University of Bristolと反対側のArt shopにも小さいですが、作品が。

f:id:Oyolk:20190319053516j:plain

メインのPark Streetを降りて行きます。Cafe、Vintage shopなどお洒落なお店が並びます。途中にもStreet artが沢山、ですがここでのメイン!坂の下の方、左側にWell-Hung Loverが

f:id:Oyolk:20190319054011j:plain

そして坂の右側、Bristol Cathedral の方に進んで、真っ直ぐ行くとあるLibraryの地下駐車場の方を見てみるとMessageが。これもBanksyです。

f:id:Oyolk:20190319054633j:plain

因みに、坂の下 Harbour areaのwaterflontにあるTourist InfoではBanksyを含めたStreet artのお土産が沢山売っています。Street art好きとしては、かなりテンションが上がる町です。


長くなってしまったので、1日目後半、2日目についてはまた後日。